FC2ブログ
トップ□日本画教室(新潟市)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トップ□日本画教室(新潟市)
初めての日本画教室
   ―新潟市―

和紙ににじむ墨の色‥
自然の素材から作られた絵具を絹にのせて‥。
奥深い日本画の世界へ、一歩踏み出してみませんか?

この教室は、幅広く、奥も深い日本画の魅力を、絵は初心者という方にも楽しみながらじっくりと味わっていただきたいと思い、月二回の活動を続けています。
大作を仕上げることや、たくさんの作品を仕上げることよりも、小さな作品でも一点ずつ納得いくまで検討し、描き手の気持ちが絵に現れるよう丁寧に取り組んで仕上げることを大切にしています。
はじめは、鉛筆や水彩絵の具を使った基礎的な写生、スケッチから始め、ものの色や形を丁寧に見つめ、観察することを学びます。しっかりした観察力が、絵を描く上での一番の基礎になるからです。
次に、日本画の画材の扱い方を学びながら色紙を一枚描き、その後、自由な創作へと進んでゆきます。また、鳥獣戯画などの模写によって、日本画の毛筆の技法も学びます。
写生によって自然の美しさから学び、模写によって先人から学び、その上に自分の創作を自由に展開していく、というのが昔も今も絵を学ぶ上での筋道ですが、この教室も、写生、模写、創作の三つを軸にしています。
また、気候の良い時期には野外にスケッチに出かけたり、美術館を見学に行ったり、といった活動もしています。

   ≪講座概要≫
日 時:第2・4土曜日(月2回)
    10:00~12:00
場 所:アークオアシスデザイン新潟店
     (新潟県新潟市中央区姥ヶ山45-1
       スーパーセンタームサシ 2F)
月 謝:4,725円
申込み:アークオアシスデザイン新潟店
     電話、または店頭で。
     ℡ 025-287-2311
     無料体験あります。

その他詳しくは、アークオアシスデザイン新潟店にお問い合わせください。
アークオアシスデザイン新潟店ホームページ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。